« 大西ユカリと新世界コンサート | トップページ | TeXを使い始める »

2004.06.15

輸入CD規制・その後


banner_jasw.gif

いわゆる「海外盤CD輸入禁止」問題では、6月3日に法案が成立してしまいました。
私も5月下旬には、友人たちに「著作権法による恒常的洋楽商業用レコード輸入禁止可能化規定創設反対に関する請願」署名をしてもらったり、議員事務所にFAXをしたりという行動を行いました。
その間、blogやいろんなサイトを見、また委員会審議のビデオライブラリを見たりしました。
政府のやろうとしていることは無茶苦茶ですが、そのことを法案審議の最終段階になってようやく「大変なこと」と自覚した自分の鈍さを感じています。
(この問題については、「レコード・コレクターズ」「ミュージック・マガジン」の6月号の記事を読むまで、私は全然気にしていませんでした。)

さて、成立後ですが、この問題で国会でも発言した高橋健太郎氏のowner's log by Kentaro Takahashiに、我々音楽fanとしてできることが書かれています。

WATCHDOGというのは、いいですね。賛同します。この法律のアラとか矛盾とかを、具体的に指摘し続け、お役人たちを困惑させる、ということをやりたいと思います。

|

« 大西ユカリと新世界コンサート | トップページ | TeXを使い始める »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/773621

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入CD規制・その後:

« 大西ユカリと新世界コンサート | トップページ | TeXを使い始める »