« 個人メールを装ったspamメール | トップページ | なぎら健壱の「歌い屋たち」 »

2004.07.10

Wang Dang Doodle

このblogのタイトルを "Wang Dang Doodle" に変更しました。

たまたま、昨日聞いていたCDの中の1曲のタイトルです。
日本のJitterin' Jinnも同名のアルバムを出しているようですが、私の昨日聞いていたのはKoko Taylorのものです。

"Wang Dang Doodle"については、横浜のジャズブルースバンドFGODのサイトに歌詞対訳付きで詳しく載っています。
それによると、「どんちゃん騒ぎ」という意味のようですが、"doodle"の部分をいただいて「いたずら書き」と副題を付けました。

その"Wang Dang Doodle"という曲ですが、手元のCDを探したら、次のようなバージョンが見つかりました。

  1. Koko Taylor (1965)  (アルバム "What It Takes")
  2. Koko Taylor (1972)  (アルバム "ann arbor Blues & Jazz festival 1972")(Live)
  3. Howlin' Wolf (1960) (アルバム "Howlin' Wolf")
  4. Howlin' Wolf (1970) (アルバム "The London Howlin' Wolf Sessions"
  5. Rufus Thomas (1963-1967) (アルバム "Can't Get Away From This Dog")
  6. Booker T & The MGs (1965-1968) (アルバム"Play The Hip Hits")
  7. The Pointer Sisters (1973) (アルバム"The Pointer Sisters")

このリストからもわかるように、この曲のオリジナルは、Howlin' Wolf です。その曲が入っているアルバム"Howlin' Wolf"は、通称"Rockin' Chair"と呼ばれていますが、ブルースの名盤の1枚。「一家に1枚」という定番アルバムです。

そのちょっと暗い感じを明るく、いかにもタイトル通りに「どんちゃん騒ぎ」風にアレンジしたのが、Koko Taylorのバージョンです。
Koko Taylorといえば"Wang Dang Doodle"と反射的に思うくらい彼女の代表作です。

全米R&Bチャート4位、全米ヒットチャート58位と、Booker T & The MGsのアルバムに書かれています。

あとの、5~7は、まあこんなものかなという出来で、この曲を聞きたいために買うようなCDではありません。
ただし、別の魅力をそれぞれ持っているので、私は買いました。

特にThe Pointer Sistersのデビューアルバムは、ハツラツとしたおてんば振りが心地よいアルバムで、"Wang Dang Doodle"は7分以上の熱演です。彼女たちの来日コンサートに行ったことがありますが、この曲をやったかどうかは記憶にありません。

そのアルバムには、オリジナルレコード発売時のライナーが載っていますが、その中で故野口久光氏は、

「ワン・ダン・ドゥードゥル」とはダンス・ステップの名称のようである
と書いています。


ついでに、先のFGODのサイトでもふれられている"Yankee Doodle"について。

これも、Billy Murray and Hayden Quartetの1910年録音のものがありました。今は廃盤となった「アメリカン・ミュージックの原点」(オーディーブック)の中の1曲です。
日本では、「アルプス一万尺」というタイトルで有名な曲です。

このオーディーブックのCDで中村とうよう氏は、この曲について以下のように語っています。

植民地時代からアメリカで愛唱されたナンセンス・ソングで、メロディの起源はイギリスのわらべ歌、フランスあるいは ドイツの農民の踊り歌、そのほか諸説ある。独立戦争のときには士気を鼓舞するのに用いられた。その後、アメリカを象 徴するメロディとしてシンフォニーに引用されたり、これを下敷きにG・M・コーハンの「ヤンキー・ドゥードル・ダンディ」、 ガーシュウィンの「ヤンキー・ドゥードル・ブルース」なども作られた。

「どんちゃん騒ぎ」や「ナンセンス・ソング」というキーワードから連想されるように、ちょっと斜めの視点から、いろいろ 見ていこうという感覚でこのblogをの名前を付け替えました。

|

« 個人メールを装ったspamメール | トップページ | なぎら健壱の「歌い屋たち」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/941865

この記事へのトラックバック一覧です: Wang Dang Doodle:

« 個人メールを装ったspamメール | トップページ | なぎら健壱の「歌い屋たち」 »