« 8月になってから届いたspamメール | トップページ | 今日の私の行動 »

2004.08.15

山口百恵のCD

山口百恵の以下の2枚のCDを買いました。

「GOLDEN FLIGHT」には、"イミテーション・ゴールド" が、「COSMOS」には "乙女座 宮" が入っています。

この2曲が山口百恵の曲では好きで、"乙女座 宮"は当時シングル盤を買いました。このアルバムに入っているのはいずれもアルバム・バージョンで、"イミテーション・ゴールド" はブルース風に始まるのがかっこいいと思いました。

「GOLDEN FLIGHT」は、ロンドン録音で、ビートルズやR.ストーンズ、ディープ・パープル風のメロディが出てきたりするいかにもブリティッシュ・ビートなアルバムです。アレンジの加藤ヒロシ(元リンド&リンダーズ)がいい仕事をしています。

「COSMOS」は、「宇宙」をテーマにしたトータルアルバムで、歌のうまさにあらためて感心します。

いずれのアルバムも「紙ジャケット仕様」(初回生産限定盤)のものを買いました。2,310円でした。
ただ、解説とかちゃんとしたパーソネルがないのですが、付けてもいんじゃないかな?それとも解説を書けるライターがいないのか?
いつまでも山口百恵を神格化しておくことなく、普通に評価すべき材料を提供してほしいと思うけど。

|

« 8月になってから届いたspamメール | トップページ | 今日の私の行動 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/1199458

この記事へのトラックバック一覧です: 山口百恵のCD:

« 8月になってから届いたspamメール | トップページ | 今日の私の行動 »