« セレッソ大阪、完敗。 | トップページ | 親父の短歌 »

2004.11.04

Rolling Stones の Live Licks

  • Rolling Stones
  • Live Licks
  • Virgin EMI 7243 8 75183 2 2
  • オリジナルリリース: 2004年11月2日

Rolling Stonesの新譜というか、2002-03年のLicks Tourの音源を集めたライブ盤 Live Licks を買いました。
日本盤とUK盤はCCCDですので、CCCD反対派の私はUS盤を買いました。
Amazonで、¥2,327でした。ジャケットは、おっぱいが見えているヌード・バージョンです。

CD2枚組、全23曲。1枚目は、ヒット曲集、2枚目は、ちょっとだけレアな選曲です。といっても、Stonesを全曲持っている私には目新しいことはありませんでした。去年出たDVDのFour Flicks で音も映像もすでに見て聞いて知っていましたから。

それでもCDでコンパクトに編集されると、車の中で聞き流すにはいいですね。1枚目の、6~8曲目の流れが好きです。「It's Only Rock 'n' Roll」~「Angie」~「Honky Tonk Women」です。

2枚目では「That's How Strong My Love Is」「Everybody Needs Somebody To Love」の2曲が気に入りました。いずれも、Southern Soulクラシックで、ミックがちゃんと歌おうとしている姿勢が伝わってきます。

このライブ盤を聞いて、特にStonesを再評価しようなんて気にはなりませんし、新しい発見もありません。聞いても聞かなくてもどっちでもいいアルバムですが、たまに聞くにはいいかな、とも思います。そして、来年の今ごろは忘れているかもしれません。そんな「壁紙」のようなアルバムです。

|

« セレッソ大阪、完敗。 | トップページ | 親父の短歌 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/1865860

この記事へのトラックバック一覧です: Rolling Stones の Live Licks:

» 現状維持 [お気楽極楽@ぶろぐ]
たしかにDVD版を持っていると、あまり目新しさがないですねぇ。 ストーンズってことで反射的に買ってしまいましたが...(^^; でも、キース好きとしてはヴォ... [続きを読む]

受信: 2004.11.04 23:46

« セレッソ大阪、完敗。 | トップページ | 親父の短歌 »