« 今年買ったクリスマス・ソングのCD | トップページ | 通信衛星の故障 »

2005.01.15

Bluesにひたる


THE BLUES Movie Project のうちの4本の映画を見て以来、Bluesにひたっています。これらの映画のテーマ曲ともいえるMuddy Watersの"You Can't Lose What You Ain't Never Had" がかっこいい曲だったんで、久々にMuddy WatersのCDを引っ張り出して聞きまくっていました。

そして、今まで持っていなかった彼のCDを手当たり次第に買いあさりました。
年末の帰省で石川県に帰ったときに、金沢のレコード・ジャングル にも立ち寄り、大阪では見たことのなかった "Live (At Mr.Kellys)" と "They Call Me Muddy Waters" それに "Sings Big Bill Broonzy" と "Folk Singer" の2in1 のCDも買いました。
(ジャングルは、行ったら思わぬものがあるので好きです。)

そして、年末年始の読書は、昔買ったまま読んでいなかった「マディ・ウォーターズ ブルースの覇者」。3日ほどで読み切りました。
親分肌のマディの人生そのものが描かれていて、面白かったです。

そういう状況で、私の今年の年賀状は、Blues Movie Project のイラストをスキャンさせて使いました。

話は飛びますが、本日発売の「レコード・コレクターズ」2月号はジェフ・ベックの特集です。その中に私が唯一持っているベックのアルバム "The Best Of Jeff Beck" のジャケットを見て懐かしく思いました。もう30年ぐらい前に買ったものです。

それ以前に、Rolling Stonesはずっと聞いていましたが、彼らのプレイするBluesは、当時の私はBluesではなくRockとしてとらえていました。そんな、まだまだ不勉強だったころに聞いたジェフ・ベックの "Rock Me Plimsoul" こそ私にとってはBluesでした。ロッド・スチュワートがボーカルのその曲が私をBluesの世界に引き寄せてくれたような気がします。

今ではその曲は、B・B・Kingの "Rock Me Baby" なのだとわかりますが当時は全く別の世界に引き寄せられているようなすごい「快感」をジェフ・ベックのその曲で覚えたものです。ところが、初めて買った黒人のオリジナルのBluesのアルバムがB・B・Kingではないというのが私の屈託したところ。今では、初めて買ったBluesのアルバムがどれだったのか覚えてはいませんが、次のアルバムのいずれかであることは確かです。

  • Muddy Waters  "Sail On"
  • T-Bone Walker  "Classics Of Modern Blues Vol.1"
  • Elmore James  "Dust My Blues"
  • Bobby Bland  "His California Album"

以来、自分の聞く音楽はどんどん黒っぽくなっていきました。すなわち、「白人たち」の音楽より「黒人たち」の音楽のほうに魅力を感じはじめました。今は、「白人」の音楽も「黒人」の音楽も関係なく、自分の好きなものを聞いていますが、30歳台のころは、一部を除き、「黒人」の音楽にのめりこんでいました。今でも人に聞かれると、私の一番好きな音楽のジャンルは、Black Musicだ、と答えています。
(「白人」とか「黒人」とかという言い方は、差別的な感じがしてあまり好きではありませんが。)

今は、黄金のChessレーベルの看板Blues Manたち、すなわち

  • Muddy Waters
  • Howlin' Wolf
  • Sonny Boy WilliamsonⅡ
  • Little Walter

のいろいろなアルバムを聞いています。

ChessのBluesにひたるというのは、いいものです。

|

« 今年買ったクリスマス・ソングのCD | トップページ | 通信衛星の故障 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/2584951

この記事へのトラックバック一覧です: Bluesにひたる:

» ★ アルバムレビュー「Martin Scorsese Presents the Blues:The Best of the Blues」(輸入盤。ブルースの名曲がぎっしり21曲!超お薦めです!) [*** 身辺雑感 ***]
 最近買ったCDの中で、自分としては超大ヒットのアルバム!!  このアルバムは、マーティン・スコセッシが総監督を務めるブルース・プロジェクトにて製作された... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 17:33

« 今年買ったクリスマス・ソングのCD | トップページ | 通信衛星の故障 »