« ランニングと図書館 | トップページ | アームウォーマー »

2008.01.15

黄昏のビギン

DVDレコーダーに録画したままの音楽番組を整理していて、気になったのが「黄昏のビギン」という歌。

ちあきなおみ和幸(かずこう)[=加藤和彦 & 坂崎幸之助]の2つのバージョンが映っていました。

古い歌でメロディーにも聞き覚えがあったのですが、私はてっきり洋楽のカバー曲だと思っていました。
ビギン(beguine)といったら、カリブ海のダンス音楽ですから。(沖縄出身のあのグループとは綴りが違います。)

そしたら、画面には
作詞:永六輔/作曲:中村八大
と表示されているのにびっくり。

さすがに、中村八大。洋楽風な洒落たポップスです。


ネットで調べると、もともとは水原弘の1959年の曲で、それをちあきなおみが1991年にカバーしてCMに使われるなどして有名になったようです。


歌詞・メロディーは、以下で。

ちあきなおみのバージョンは、以下で。


それで、私が所有しているCDを探したら、以下の2バージョンが出てきました。

探せばあるものだ。(^_^;)それで聞き覚えがあったのか・・・・?
いずれにせよ気に入ったので、今度カラオケに行くことがあったら、この曲を歌おうと決意したところです。(^_^;)

 「灼熱のミニスカ・ダイナマイト!!」
黛ジュン 「灼熱のミニスカ・ダイナマイト!!」(1994年盤)
「HAYARIUTA/流行歌」
木村充揮 「HAYARIUTA/流行歌」(1997年)

|

« ランニングと図書館 | トップページ | アームウォーマー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/17708643

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏のビギン:

« ランニングと図書館 | トップページ | アームウォーマー »