« 岩出市マラソン大会に出場(3/9) | トップページ | 8,460円 »

2008.03.17

熊野古道を走る(3/16)

和佐王子跡
   和佐(わさ)王子跡 (和歌山市)

昨日の日曜日は、熊野古道を1人で走ってきました。

我が家から東に2kmほど走ると、海南市且来(あっそ)で熊野古道と交わります。
そこからJR和歌山線の布施屋(ほしや)駅まで熊野古道を北上しました。
全行程は12kmぐらいでしょう。
基本的にランニングを、疲れたら歩き、上りの峠もゆっくり歩きという感じで2時間半ほどかかって目的地の布施屋(ほしや)駅にたどりつきました。

熊野古道めぐりは、京都・大阪方面から熊野の方に向かって南下するのが基本のようで、それで道案内の看板や道標、導き石もそのように表示されていますが、私のように逆行すると道がわからなくなることがあります。昨日も、どこが熊野古道なのかわからず、適当に走ったところもありました。
手元に、JRの駅でもらった和歌山県街道マップ「熊野古道」紀伊路 山中渓〜湯浅を用意して走ったのですが、これも逆行するとわかりづらく、結局、遠回りをしたところもありました。

走り始めて約1時間後、背中のリュックのウエストベルトの片方が切れかかっていることに気がつきました。
そこで、急遽ローソンに寄りソーイングセットを購入。ローソンの駐車場で裁縫をすることになりました。(^^;)
やはり、1,050円という超低価格のリュックではしかたがないか・・・。
これで、だいぶ時間が取られてしまいました。

吐前王子跡
   吐前(はんざき)王子跡 (和歌山市)

この熊野古道ランニングですが、私としてはトレイルランニングの最初の1歩のつもりです。
気候も良くなってきたので、いつも走っている紀三井寺公園を飛び出したくなったのです。

昨日は本当に暖かだったので、半袖・短パン姿で、腕にいつものアーム・ウォーマーという涼しげな服装で走りました。

次の休みにも、熊野古道を走ろうかと思っています。

|

« 岩出市マラソン大会に出場(3/9) | トップページ | 8,460円 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/40538933

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野古道を走る(3/16):

« 岩出市マラソン大会に出場(3/9) | トップページ | 8,460円 »