« 箸置きを作る方法 | トップページ | 熊野古道を走る(3/16) »

2008.03.11

岩出市マラソン大会に出場(3/9)

  • 第2回・岩出市マラソン大会
  • 2008年3月9日(日) 
  • 和歌山県岩出市・根来若もの広場

岩出市マラソン大会

岩出市マラソン大会に出場しました。
私にとって今年初めてのレースです。

私は5kmを走ったのですが、記録は31分19秒。
一般5km・50歳以上の部で26位でした。(全部で何人走ったかは不明)
目標は30分を切ることで、できれば28分も切りたいと思っていたのですが、この成績。
まだまだ修行が足りません。(^^;)

桜の名所で知られる根来寺(もちろんまだ桜は咲いていません)の前の広域農道を走ったのですが、フラットなところは根来寺の前ぐらいで、あとは上り下りのある厳しいコースでした。
後から考えると、上りは走ってもそんなにスピードは出ませんでしたから、歩いたほうが体力を消耗せず、早くゴールに到達できたような気がしますが、私は愚直に全行程を走り続けました。
途中、右足のふくらはぎがちょっと痛くなったりもしましたが、なんとか完走することができました。
レース中は思ったほど気温も上がらす、走るには最高の気候だったと思います。

私としては、事前に、もう少し上り下りのある坂道を走る練習もしておくべきだったということが反省点です。

次に出場するレースはまだ決めていなのですが、できれば今度は10kmに挑戦してみようと思っています。

あと、この大会で感じたことを書いてみます。

(1)大会参加者には、アクエリアスと記念のTシャツ(根来の桜をイメージした図柄)、手ぬぐいがもらえ、豚汁も振る舞われました。ただ、大会パンフレットが無いので、何人参加したのかがわかりませんでした。
このTシャツは素材もデザインも良く、大変気に入りました。

(2)完走証には自分の順位は書かれていても、何人中の順位なのかが表示されていないのが不親切だと思いました。

(3)あと、コース中に距離の表示があると、励みになっていいかなと思ったり。

(4)私は自宅から大会会場までは電車とバスで行きました。 ビールでも飲んで帰りたかったからです。
最寄りのJR岩出駅発のバスは1時間に1本しかありません。
受付締め切りの朝9時に間に合うようにバスに乗ったのですが乗客でマラソンに参加する人は私を含めて6人程度でした。
大会会場の岩出わかもの広場は、駅から遠くバスか車でしか行けませんが、バスがたったこれだけの利用客ですから、圧倒的多数の参加者は車で来たことになります。
それで、臨時駐車場も車でいっぱいでした。

この大会の募集要項や参加証には、バスの時刻表は載っていませんでした。
また、他のマラソン大会では臨時バスの運行があるものもありましたが、この大会ではそれも用意されていません。
あきらかに、「車で来て下さい」というスタンスです。
これでは参加者が増えたときに、さらに臨時駐車場を用意しなければなりません。
やはり、バス利用者を増やす方向で考えなければならないような気がします。

(5)全体の運営は、申込み段階から何の問題もなく、気持ち良く参加させていただきました。

|

« 箸置きを作る方法 | トップページ | 熊野古道を走る(3/16) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/40469491

この記事へのトラックバック一覧です: 岩出市マラソン大会に出場(3/9):

« 箸置きを作る方法 | トップページ | 熊野古道を走る(3/16) »