« 山歩き・船尾山(4/20) | トップページ | 山歩き・名草山(5/3) »

2008.05.08

山歩き・藤白峠(4/29)

4月の終わりに、海南市の熊野古道を走ったり、歩いたりしました。

3月16日(日)には海南市の熊野古道を北上しましたが、今回は南下して藤白峠まで行きました。
今回も、私一人での行動です。

• 山歩き・藤白峠(ふじしろとうげ)
  • 2008年4月29日(火・祝)
  • 和歌山県海南市

午前9時、JRきのくに線・黒江駅からジョギング開始。東に向かって2kmほど走ると海南市且来(あっそ)で熊野古道と交差します。
3月のときは、そこを北上しましたが、今回は南下します。
良く晴れた温かい日だったので、ジョギング中の私の姿は短パンに半袖シャツです。

途中のクモ池(上から見ると蜘蛛のような形をしている池)では、藤の花がきれいに咲いていました。

松代王子は、春日神社の境内にあります。
この近くに海南高校があるのですが、吹奏楽の練習をしている音が風に乗って聞こえてきました。

浄土寺(日限地蔵)(ひぎりじぞう)まで、約1時間ジョギングをしました。
ここでジョギングは終了し、あとはウォーキングです。

祓戸王子(はらえどおうじ)に向かう林の中に、パソコン用のディスプレイが捨てられていました。
なんと悪いことをするヤツがいるものだ。こういうのは許せません。

誰もいない鈴木屋敷を回って、藤白神社へ。ここでは人の姿も見えました。

藤白神社〜有間皇子神社〜有間皇子(ありまのみこ)の墓を過ぎて、藤白坂を登りはじめます。
この袋をかぶせてあるのはビワです。5月の終わり頃から出荷が始まります。

きれいな花が咲いていましたが、花の名前を知らないもので・・・・・・。(^_^;)

この戸を押し開けて進みます。開けたら、閉めておくことも忘れずに。
いのししが下りていかないようにしているのだと思います。

一人で歩いている人、グループで歩いている人など、何人かのウォーカーに会いました。
ここで大失敗をしたことに気付きました。藤白坂を登る前にペットボトルのお茶を買うのを忘れていたのです。 有間皇子神社の境内で水を飲んで、のどが渇いていなかったので、飲み物を買うことをすっかり忘れてしまいました。
ということで、水分も飲み物も持っていない山歩きとなってしまいました。

道標が整備されています。

硯石(すずりいし)という硯の形に大きな石を彫ったものがありました。紀州徳川家初代藩主が彫らせてものだそうです。
水の貯まっているところに、小銭が投げられていました。私も、道中の安全を祈願して(^_^;)、10円を投げ入れておきました。

約1時間で藤白峠に到着。標高約250メートルです。
峠には地蔵峰寺(じぞうぶじ)があり、ここで昼食をとりました。
ここには、トイレもありますし、水道の蛇口が3つもありました。十分、水を飲むことができました。

ただし、ここでも今日二つ目の大失敗に遭遇。
というのも、お弁当のを持ってこなかったことに気がついたのです。
お弁当は、私の自作。(^_^;)
おにぎりは手でつまんで食べてもいいけど、おかずのほうはなあ・・・・、と多少の抵抗感はありましたが、やはり腹がすくのでおかずも手でつまんで食べました。
このお寺には、私以外誰もいなかったので、気にすることはなかったのですが・・・・。

地蔵峰寺境内に立つ塔下王子跡の碑。

地蔵峰寺裏手には、ビューポイントの御所の芝(ごしょのしば)というところがあります。
この日は、ここで中年のカップルが、缶ビールを何本も並べて飲んでいました。

その御所の芝から臨むマリーナシティ

帰りは、JRきのくに線の冷水浦(しみずうら)駅に下ります。

こんな道が続いてくれたらいいのですが、実際は歩きにくいところのほうが多い下り道でした。
あまりこのルートを歩く人がいないのだと思います。

こんな道標がたくさんあるので、道に迷うことはないと思います。

藤白峠の地蔵峰寺を出発したのが、午後1時15分ごろ。 歩きにくい下り道を、それでも頑張って歩き、約35分でJR冷水浦駅に到着しました。 駅に着いたら5分も待たないで電車がやってきて、あれよあれよという間に我が家に着きました。 我が家に着いたのが午後2時5分。
峠から我が家まで1時間もかからないで戻ってきたのですから、スムーズに帰れたものです。

今度は、熊野街道を紀伊宮原まで抜けてみたいと思います。