« 和歌浦をジョギング・散策 | トップページ | 散策・和歌浦(紀州東照宮・和歌浦天満宮など) (8/10) »

2008.08.11

プール、ジョギング そして 紀三井寺・千日詣(8/9)

8月9日(土)午後、海南市民温水プールに行ってきました。

私が水泳をするのは、10年ぶりぐらいになります。
以前、大阪府泉佐野市に住んでいたときに、暇つぶしに近所のスポーツクラブのプールに一日体験(無料)で遊びに行ったことがあります。
その時以来の水泳です。
その時の水着とゴーグルが残っていたので、スイムキャップだけダイソーで105円で買ってプールに向かいました。

プールでは、ほとんど歩いていました。25メートルのプールを行ったり、来たり・・・。ちょっとだけ泳いだり・・・。
そんなふうに約1時間、一人でプールで遊んできました。
片男波海水浴場までジョギングに行くたびに、「泳ぎたいなあ」と思っていましたので、すっきりした気分です。
また行ってみようと思いました。

この日の夜は、また紀三井寺公園へジョギングに出かけました。
紀三井寺公園の遊歩道2kmを走りました。12分。

名草山

和歌浦から見た名草山
中腹に紀三井寺が建っています。
(2008年07月27日撮影)

紀三井寺では千日詣でにぎわっていたので、私も本堂まで行ってみることにしました。
紀三井寺本堂へは231段の石段を登ります。
石段の上り下りで足腰の鍛練になります。

紀三井寺の石段

紀三井寺の231段の石段。
(2008年01月06日撮影)

ふだんは、拝観料50円が必要なのですが、千日詣りのこの夜は、拝観料は必要ありません。
大勢の参拝客に混じって、私も参拝し、また遊歩道をジョギングして帰ってきました。帰りも約12分。
昼間、プールで身体を動かしているので、この日のトレーニングはこれくらいにしておきました。

|

« 和歌浦をジョギング・散策 | トップページ | 散策・和歌浦(紀州東照宮・和歌浦天満宮など) (8/10) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/42139179

この記事へのトラックバック一覧です: プール、ジョギング そして 紀三井寺・千日詣(8/9):

« 和歌浦をジョギング・散策 | トップページ | 散策・和歌浦(紀州東照宮・和歌浦天満宮など) (8/10) »