« ライブ 渓・高岡大祐 (9/7) | トップページ | (予告)「SONGS」に沢田研二が登場 »

2008.09.15

マラソンの練習(9/14)(9/15)

  中秋の名月の昨夜(9/14)は、日曜日ということもあり、夕方、早めにマラソンの練習に出かけました。
場所はいつもの通り、紀三井寺公園。夕方の5時半にジョギングを開始しました。
日没まで1時間ぐらいあるので、和歌浦方面へ走れば夕焼けが見えるだろうし、夜の8時からはマリーナシティで花火があるし、それに夜空には名月が浮かんでいるし、というぜいたくなロケーションを想像しながらの出発です。
暑さも一段落したので、2時間半ぐらい走るつもりで、気合いも十分です。

 10月のジャズマラソン(和歌浦ベイマラソン with Jazz)ではハーフマラソン(21.0975km)に申し込みました。
練習でもこんな距離を走ったことがないし、若い頃にも走ったような記憶がありません。しかも、150分という制限時間があります。
だから、ハーフに出場するなんて無謀かもしれないと思いましたが、何とかなるだろうということでハーフに申し込みました。
制限時間以内に完走することが、目標ですが、しんどくなったら歩いてしまうでしょう。

和歌浦ベイマラソン

和歌浦ベイマラソン with Jazz

  • 10月26日(日)
  • 和歌山マリーナシティ〜片男波海水浴場
  • ハーフマラソン(21.0975km)に出場

 さて、昨夜ですが、夕暮れ前の和歌浦片男波海水浴場の景色・雰囲気が気持ち良く、走るペースも快調でした。
前に登った高津子山の展望台の横に夕陽が見え、片男波海水浴場では泳ぐ人こそいませんでしたが、散歩をしたり語り合ったり、フットサルをやったり、寝ころんでいたりといろんな人たちが暮れる前の砂浜を楽しんでいました。
その横を、私はひたすらジョギング。ほかにもジョギングをする人の姿も見えました。
野外ステージの方角からは、大音響のテクノが聞こえてきたりしていました。

 片男波海水浴場を後にして、マリーナシティに向かうころにはそろそろ暗くなってきました。
この夜8時から花火(スターライトイリュージョン)があるので、マリーナに向かう車も多く、轢かれないように注意して走ります。
マリーナシティを一回りして帰るころには、花火見物に自転車や歩いていく人たちにも大勢すれ違いました。

 結局、8時前には出発地点の紀三井寺公園に戻ってきました。
18kmを2時間18分で走りました。
このペースだと、1km走るのに7.7分。 ハーフだと、162分。
これじゃ、制限時間を12分オーバーしてしまいます。
もう少し、早く走らないといけないのか、困ったなあ・・・・・・。 練習あるのみです。(^_^;)

 紀三井寺公園に戻って、クールダウンしていたら花火の打ち上げが始まりました。
このベイマラソンのパンフに載っている橋(サンブリッジ)が花火で光り輝くのが、紀三井寺公園からも見えました。



 祝日の今日(9/15)は、天気予報では午後からということでしたので、朝からジョギングを行いました。
昨夜走った18kmという距離は、私にとっては過去最長のような気がします。
そのせいでしょう、朝からアキレス腱が痛かったのですが、貴重な休日ですので軽く流すつもりで走りました。
今朝も、片男波海水浴場まで行きました。海水浴場では、水上バイクを車からおろしている人たちが何人もいました。
無理をしないようにして、10.5kmを1時間23分かかって走りました。1kmを約8分のペースでした。

 その後、サンウィング(和歌山県体力開発センター)のプールへも行きました。
水の中で浮かんでいると、人間であることを忘れ、何かの生物になったような気になるのが好きです。



 ジャズマラソン以外に、和歌山県で行われる下記のマラソン大会にも出ようと思っています。
これ以外には、去年に続き奈良春日・大仏マラソンにも出るつもりです。

紀文みかんマラソン

紀文みかんマラソン

  • 11月02日(日)
  • 海南市下津町周辺
  • 10km に出場予定
  • 最大高低差 80m
紀美野ふれあいマラソン

紀美野町ふれあいマラソン

  • 12月21日(日)
  • 紀美野町のかみふれあい公園
  • クォーターマラソン(10.55km)に出場予定
  • 最大高低差 110m

|

« ライブ 渓・高岡大祐 (9/7) | トップページ | (予告)「SONGS」に沢田研二が登場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/42488109

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンの練習(9/14)(9/15):

« ライブ 渓・高岡大祐 (9/7) | トップページ | (予告)「SONGS」に沢田研二が登場 »