« マラニック・海南市黒江〜加太・淡嶋神社 (11/30) | トップページ | 不合格 »

2008.12.07

奈良春日・大仏マラソン (12/07)

  • 第28回奈良春日・大仏マラソン全国大会
  • 2008年12月7日(日) 
  • 奈良公園・春日野園地

ベスト・前 ベスト・後ろ
  参加賞のベスト (前)   参加賞のベスト (後ろ)

去年に続き、今年も奈良春日・大仏マラソンに参加しました。
去年は5kmを走りましたが、今年は10kmを走りました。
記録は、1時間00分27秒。目標だった55分には遠く及びませんでした。(^_^;)

言い訳をしますと・・・・、

  1. タイムはスタートの合図が鳴ったときからの時間を計測しているようなので、後ろの方に並んでいた私は、実際にスタートラインを越えたのはスタートの合図から1分以上後のことでした。
    これで、1分以上のロス。

  2. 参加者が多いわりに、マラソンコースの道幅が狭いので、なかなか前のランナーを追い越すことができませんでした。
    また他のランナーの腕が当たったり、当てられたりして、スピードが出せない区間が多かったような気がします。

  3. 沿道の観戦者や観光客が、無謀にもコースを横断して行きます。
    私は、正倉院の裏でコースを横断しようとした小学生ぐらいの男の子とぶつかりました。(^_^;)

  4. これが信じられないのですが、「大仏殿」の交差点の信号で警察に止められました。車が入ってきたからです。
    救急車なら仕方がないと思いますが、普通の車をマラソンレース中に通すなんて、信じられませんでした。
    正倉院の裏にも、車が入って来ていました。
    マラソン中は、コース一帯は車両通行止めのはずなのに・・・・。

天気予報では奈良は氷点下の寒さと言っていましたが、実際にはそんなに寒くなく、日差しもあり、走るにはちょうどいい天候でした。
沿道の観戦者や観光客の「頑張れ!」という声に励まされたり、鹿にも応援されているような気分でした。
実際、東大寺大仏殿前では、鹿の頭をなでながら走りましたが、こんな体験ができるのもこの大会のいいところです。

年内のマラソンは、あともうひとつ。2週間後の12月21日(日)の紀美野ふれあいマラソン。楽しんで走ります!

|

« マラニック・海南市黒江〜加太・淡嶋神社 (11/30) | トップページ | 不合格 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/43351075

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良春日・大仏マラソン (12/07):

» 大仏マラソン無事終了 [奈良Tシャツでいこう]
こんにちわ、スタッフの有希です。 昨日無事大仏マラソンが終わりました。 みんなすごく楽しそうで爽やかな顔ばかりでしたよ[:よつばのクローバー:] 当日は晴天。マラソン日和でした。 走る前にみんなで記念撮影。テンションあがってます↑↑↑チームNTです。 今回の大仏マラソンにみんなが着ていたTシャツ。結構目立ってました♪ みんな寒くてゼッケンつけにくそうでした。手震えまくり。 見事な頭です!☆鹿のカチューシャのとこだけ暖かいんですかね…笑。 ... [続きを読む]

受信: 2008.12.09 13:13

« マラニック・海南市黒江〜加太・淡嶋神社 (11/30) | トップページ | 不合格 »