« 映画「ザ・ローリング・ストーンズ 〜 シャイン・ア・ライト」 | トップページ | 紀美野ふれあいマラソン大会 (12/21) »

2008.12.17

マラニック・泉佐野市日根野〜和泉市・弥生の里温泉 (12/14)

  次のレースは、12月21日(日)紀美野町ふれあいマラソン大会でクォーター(10.55km)を走りますが、先週の練習内容は以下の通り。

  • 12月10日(水)夜・・・・・・紀三井寺公園〜和歌山マリーナシティを往復。約10km・73分。

  • 12月11日(木)夜・・・・・・近所を30分ほど、しっかりウォーキング。走るときのフォームを固めるためです。

  • 12月13日(土)昼・・・・・・仕事の合間に、紀伊風土記の丘を1周ランニング。今回は、左回りで走ったのですが、いきなりの急な登り坂は、やはり走って登るにはきつすぎました。約30分。

そして、12月14日(日)は、JR阪和線の日根野駅〜信太山駅付近までの約17kmをマラニック(=マラソン+ピクニック)しました。
以下は、そのレポートです。


 電車で日根野駅まで向かいました。最初は、もうひとつ手前の快速停車駅である和泉砂川から走ろうと思っていたのですが、それでは疲れすぎると思い、日根野駅からスタートすることにしました。

日根野駅

 日根野駅前でストレッチなどウォーミング・アップを行いました。
空は曇っていますが、雨の心配はありません。

松風台

 10時50分、日根野駅下りを出発。
大阪和泉泉南線(通称「13号線」)を北に向かって走り始めました。

上松町南

 泉佐野市・貝塚市を抜け、岸和田市に入りました。
ちょうどお昼の12時ごろに「上松町南」交差点付近に到着。東岸和田駅の近くです。
この交差点にファミリー・マートがあったので、ミネラルウォーターと肉まんを買って、腹ごしらえ
日根野から約10kmの所です。

上松町地車

 こういう横断幕を見ると、だんじりの街・岸和田に来ているのだと実感します。
10分ほど休んで、また走り始めました。

ゆ

 岸和田市を抜け、和泉市に入ります。13時ごろ、目的地の弥生の里温泉に到着。
岸和田市上松町から約7km弱です。
思ったより早く着くことが出来ました。

弥生の里温泉

 弥生の里温泉の外観です。老人福祉施設のような建物の造りですが、温泉は広々としてゆったり気分よく過ごすことが出来ました。
日曜日の入浴料は700円でした。温泉は3階にあって、露天風呂もありました。
入浴後は、リクライニング・シートで足を投げ出してテレビを見ていたら、いつの間にか眠ってしまっていました。
こういう風に昼寝をするのもいいものです。

結局、約17km・2時間10分のマラニックでした。この道は、とくに上りや下りの坂があるわけでもなく、また、おおむね歩道があったので、危険にさらされることもありませんでした。
私以外に、2人ジョギングをしている人とすれちがいました。

弥生の里温泉を出て、5分ほど歩くと信太山駅です。
ここから鳳駅まで電車で移動し、鳳駅で下車。
アリオ鳳」へ向かいました。

ここの4階にある「TOHOシネマズ鳳」で映画を見るためです。
その映画は「ザ・ローリング・ストーンズ 〜 シャイン・ア・ライト」。
これについては、別のエントリーを見てください。
この映画は、私の住む和歌山県では上映されていないので、一番近くの堺市鳳まで見に来たというわけです。

マラソンの練習もできたし、満足な一日でした。

|

« 映画「ザ・ローリング・ストーンズ 〜 シャイン・ア・ライト」 | トップページ | 紀美野ふれあいマラソン大会 (12/21) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/43442117

この記事へのトラックバック一覧です: マラニック・泉佐野市日根野〜和泉市・弥生の里温泉 (12/14):

« 映画「ザ・ローリング・ストーンズ 〜 シャイン・ア・ライト」 | トップページ | 紀美野ふれあいマラソン大会 (12/21) »