« 山歩き・船岡山(泉佐野市)〜熊野街道〜愛宕山(泉南市) (4/12) | トップページ | 3月〜4月の日誌 »

2009.04.19

マラニック・りんくうタウン(4/19)

4日ほど前に、ジョギングでりんくう公園まで行ってきました。
ちょうどりんくう公園に着いた時は、日が暮れる直前で夕焼け空がきれいなのが印象的でした。

それで日曜日の今日は、もっとりんくう公園を散策しようと思い、カメラを入れたランニングバックを背負って、マラニック(マラソン+ピクニック)に出かけることにしました。
実は、昨夜は和歌山市内で1人でワインを1本空けてきたので、私のからだには酔いが若干残っていました。それに、天気予報は27度くらいの暑い日になると言っていましたので、なるべくゆっくり走ることを心がけました。

セブンイレブン

我が家からセブンイレブン長滝店まで、ウォーミングアップのため歩きました。約5分です。
そして、セブンイレブン長滝店から東へ走り始めます。関西空港自動車道の高架が見えますが、その下の道(空連道)を走ります。

空連道

空連道に出たら、進路を北西に変更します。
この道は歩道が広く、しかも歩行者や自転車も少ないので安心して走ることができます。

歩道のぼたん桜がきれいに咲いていました。

空連道

国道26号線(第2阪和)を横切ると、目の前にはりんくうゲートタワービルが見えてきます。 そのビルの立っているところが目指すりんくうタウンです。

りんくう南

りんくうタウン駅の手前、「りんくう南」という交差点を左折します。ここまでセブンイレブンから25分ほどでした。

遊歩道

ここから遊歩道を走ります。 南西の方向に向かっていることになります。

田尻海洋交流センター

遊歩道を10分ほど走ると、田尻海洋交流センターに突き当たります。
ここは泉南郡田尻町の田尻漁港です。

日曜朝市

田尻漁港では、日曜日なので朝市が行われていました。
奥のほうでは、がたくさん売られていました。

階段

朝市を見学したあとは、北西に進み、田尻スカイブリッジの階段を登りました。

田尻スカイブリッジ

田尻漁港の上に架かる田尻スカイブリッジ
ここをまだ泉南方面へ南下することもできますが、それはまたの機会ということにして、北東方向へ戻ることにしました。

たじりスカイブリッジ

「たじりスカイブリッジ」のプレート。

釣り堀

この田尻スカイブリッジの真下は、釣り堀のようになっていました。

この田尻スカイブリッジも完成したころから私は車で何度も通りましたが、橋の下に釣り堀があるということは、今日まで全く知りませんでした。

大阪湾

田尻スカイブリッジから見える大阪湾、空港連絡橋。

関西空港

田尻スカイブリッジから見える関西空港

飛行機

関西空港から飛行機が飛び立つのが見えます。

スカイブリッジを下る

田尻スカイブリッジを下って、りんくうタウン駅方向へ向かいます。

マーブルビーチ

白い大理石が敷き詰められたマーブルビーチ
この写真ではわかりづらいのですが、バーベキューをしているグループが何組もいました。
こんなきれいな場所でバーベキューなんて、最高でしょう。

プレミアム・アウトレット

1kmほどのマーブルビーチを走り抜け、海沿いにりんくう公園を進みます。

これは、りんくうプレミアム・アウトレット

寿楽の湯

寿楽の湯ボウリング場が見えます。

観覧車

観覧車。
手前の空き地が寂しい。

りんくう公園

りんくう公園の内海
大勢の人が遊んでいました。

空港連絡橋

空港連絡橋の真下から見る関西空港。

阪神高速

空港連絡橋をくぐり、北東方向へ進みます。
阪神高速湾岸線の高架が見えます。

りんくう往来北

こんな風に、りんくうタウンには空き地がたくさんあります。

大阪湾

天気がいいので、ボートに乗っていても気持ちがいいでしょうね。

臨海北3号

「臨海北2号」という交差点で、方向を変えてりんくうタウン駅方向に向かいました。

大阪府立大学

こんなところに大阪府立大学がありました。

りんくう総合医療センター

大阪府立大学の向かいにはりんくう総合医療センターがあります。

りんくうタウン駅

りんくうタウン駅が見えてきました。

りんくうシークル

時間は12時半ごろになっていました。
日差しが強くなってきたし、腹もへってきたので、帰ることにしました。
駅前ですから、電車で帰ることもできるのですが、やはりゆっくりのジョギングで帰ることにしました。
帰り道は来た道と同じ空連道を戻りました。
約30分のジョギングで、セブンイレブン長滝店に到着。心地よい疲れが残りました。