« マラニック・長滝〜水間寺(水間観音)(7/19) | トップページ | ランニング・りんくう公園へ(7/22) »

2009.07.21

20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌

20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌

 私はとくにマイケル・ジャクソンが好きだったりしたわけではなかったのですが、6月下旬に亡くなったということを知ってから、この機会に我が家にある彼の曲をまとめてみました。
それで作ったのがこのCD-R。題して「20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌」。
 私が持っているCDの中から、彼の曲を全て集めたものです。

 曲目は、以下の通り。

  1. I Want You Back (帰ってほしいの) [1969] The Jackson 5
  2. ABC [1970] The Jackson 5
  3. I'll Be There [1970] The Jackson 5
  4. The Love You Save [1970] The Jackson 5
  5. Got To Be There [1971] Michael Jackson
  6. Ben [1972] Michael Jackson
  7. Rockin' Robin [1972] Michael Jackson
  8. Ain't No Sunshine [1972] Michael Jackson
  9. Ben [1972] Michael Jackson
  10. One Day In Your Life [1975] Michael Jackson
  11. Enjoy Yourself (僕はゴキゲン) [1976] The Jacksons
  12. Find Me A Girl [1978] The Jacksons
  13. Don't Stop 'til You Get Enough (今夜はドント・ストップ) [1978] Michael Jackson

 大ヒットとなった「スリラー」以前の曲しか、持っていないことがお分かりかと思います。
これらの曲の中で私が好きなのは、ジャクソン・ファイヴ時代の「ABC」「I'll Be There」、ソロとなってからは「Ben(ベンのテーマ)」「Don't Stop 'til You Get Enough (今夜はドント・ストップ)」といったところです。
今回、このCD-Rを作るために聞き直していたら、「Rockin' Robin」もオリジナリティはないけれど、楽しい曲だな、と思ったりもしました。

 私が一番好きな曲は3曲目の「I'll Be There」で、ふとしたときに口笛を吹いたり、メロディが頭をかすめたりすることがあります。典型的な愛のバラードだからでしょう。

 マイケル・ジャクソンが亡くなったということでマスコミは大騒ぎでしたが、だったら、彼以上の大物がいっぱいいるわけで、そんな大物が亡くなったらどんなことになるのだろう、と思ったりもしながらこのCD-Rを作りました。

|

« マラニック・長滝〜水間寺(水間観音)(7/19) | トップページ | ランニング・りんくう公園へ(7/22) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/45700754

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌:

« マラニック・長滝〜水間寺(水間観音)(7/19) | トップページ | ランニング・りんくう公園へ(7/22) »