« 山歩き・金剛山(7/17) | トップページ | 20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌 »

2009.07.20

マラニック・長滝〜水間寺(水間観音)(7/19)

泉州の遠足

 7月19日、日曜日。6月の終りから、土曜の夜はずっと夜勤なのですが、夜勤明けの日曜日の朝は長距離を走ることにしています。

 この日も、どこまでランニングをしようかと思っていたときにヒントになったのがこの「0724」という泉州のフリーペーパーでした。
「泉州の遠足」という今号の特集では、「みさき公園」「二色の浜」「紀泉アルプス」「水間寺」「蜻蛉池公園」「永楽ダム」などが紹介されています。
このうち、「二色の浜」は泉州の日曜日に走ったし(バーベキューをする人でいっぱいでした)、「紀泉アルプス」は去年登ったので、「水間寺」まで走ることにしました。

一香実

 我が家から徒歩5分ぐらいのところ、JR阪和線の長滝駅の近くに「一香実(いっちょかみ)」という居酒屋があります。そこが、私のジョギングの出発地点です。
ちなみに、「一香実(いっちょかみ)」のマスタとは10年以上前からの知り合いです。(^_^;)

山出

 30分ほど大阪和泉泉南線(13号線)を北上すると、「山出」という交差点に着きます。
1か月ほどまえには、この交差点を左折して26号線を和泉府中までランニングをしましたが、今日はここを右折して、大阪外環状線を 岸和田方面に走ります。

 ただ、あんまり暑いのでここでいったん水分補給を行うことにしました。

昭和ホルモン本舗 びっくりうどん

 この「山出」交差点には道をはさんで、「昭和ホルモン本舗」と「大和食堂」という、ちょっと気になる店があります。 ランニングで通るたびに一度行ってみたい、と思うのですが、まだ行ったことがありません。

アイスクリーン

 「大和食堂」のとなりのたこ焼きの屋台に貼られていたのが、このアイスクリーンのビラ。
アイスクリーン? どんなものだろう。
こちらも気になりますが、まだ店は開いていませんでした。

三ツ松団地

「山出」交差点から40分ほどランニングをし、三ツ松団地の前のセブン・イレブンで再び水分補給。
ここまでは、ゆるやかな上り坂が2つあるので、トレーニングになります。

善兵衛ランド

 三ツ松トンネルを通り抜けると、すぐに善兵衛ランドがあります。
善兵衛ランド前の階段をポンポンと軽快に登るつもりでしたが、2/3で疲れてきました。(^_^;)

善兵衛ランド

 善兵衛ランドというのは、貝塚生まれの天文学者、岩橋善兵衛の名をとった天文台だそうで、バブル華やかなりし頃、ドデカイ金塊で一世を風靡した「ふるさと創生資金」を投入して設立されたものだそうです。

水間寺

 善兵衛ランドから、阪和高速の貝塚インター方向へ走り、スーパーの前を通って15分ほどで、水間寺(水間観音)に着きました。
途中休憩を入れても2時間弱でしたので、そんなにきついとは思わないマラニックでした。

|

« 山歩き・金剛山(7/17) | トップページ | 20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/45680502

この記事へのトラックバック一覧です: マラニック・長滝〜水間寺(水間観音)(7/19):

« 山歩き・金剛山(7/17) | トップページ | 20歳になるまでのマイケル・ジャクソンの歌 »