« やはり不合格。 ケアマネ試験 | トップページ | 2009年・私の気に入った音楽CD »

2010.01.02

2009年11月・12月の山歩きとマラソン大会の結果

もう新年になってしまいましたが、備忘メモとして、2009年11月・12月の山歩きとマラソン大会の結果を書いておきます。

●11月22日(日)

(山歩き) 神於山〜蜻蛉池公園 (大阪府岸和田市)

展望台 展望台

岸和田市の里山、神於山(こうのやま)へ行ってみました。標高296.3メートル。
JR東岸和田駅前からバスで宮ノ台で下車。バスは私以外、誰も乗っていませんでした。
バス停前の意賀美(おがみ)神社に立ち寄ったあと、神於山に登りました。
山頂の展望台では、女性が詩吟の練習を行っていました。確かに大きな声を出すには気持ちの良い環境です。

みかん狩り

神於山を下り、蜻蛉池(とんぼいけ)公園に向かう道にはみかん園が多く、みかん狩りを楽しんでいる多くの人の姿が見えました。

神於山は、林道が整備されているので、ランニングの練習にも適しているような気がしました。
ちょうど和歌山の紀伊風土記の丘のような感じです。

●12月13日(日)

大阪スポーツ祭典・30kmロードレース (大阪市・長居公園)

タイム : 3時間05分59秒
 壮年男子(40歳以上)の部  66位/74人

30kmロードレース

順位はどうあれ、自分の経験では最長距離の30kmを走れたことに自信を持ちました。
約2.8kmのコースを10周半するという周回コースです。
輪ゴムが10本渡され、1周するごとに輪ゴムを1本ずつはずしていきます。
なんだか強者ばかり、という大会でしたが、自分の記録には満足しました。

●12月20日(日)

紀美野ふれあいマラソン大会・ クォーター(10.55km)(和歌山県紀美野町)

タイム : 58分04秒
 50歳以上男子の部 57位/109人

紀美野ふれあいマラソン大会

去年もこの大会に出ましたが、そのときより2分ほどタイムを縮めることができました。
が降る寒い日で、そのせいか風邪を引いてしまい、結局、年末まで鼻をぐずぐずいわせていました。

12月20日の紀美野ふれあいマラソン大会で風邪を引いて以降、全然走っていなかったのですが、新年を迎えたので元日にランニングを行いました。
無理をせずゆっくりジョギングで和歌山市まで向かおうとスタートしました。
我が家のある泉佐野市長滝から第2阪和〜26号線を通り、孝子峠を越えて和歌山市へ向かいます。
しかし、1時間半ほど走り、阪南市箱作付近に来た時にヒザが痛くなり、ランニングは中止。
そこから淡輪駅まで歩き、あとは電車で和歌山市に向かいました。

新年早々、ヒザを痛めてしまい、今年も前途多難な予感。 ヒザサポーターを付け、ストレッチを行ったのでもうヒザの痛みは取れたようですが、1月は2つのレースが待っています。

• 1月10日(日)ハーフマラソン(堺市・大仙公園)
  • 1月17日(日)10km (和歌山市・紀ノ川河川敷)

ヒザを大事にしながら、トレーニングを続けていきたいと思います。