« 小説「「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集」 | トップページ | ランニング中に思ったこと »

2011.05.02

春一番コンサート (5/1)

春一番2011
 長見順

今年も服部緑地公園で行われた春一番コンサートに行ってきました。今年は5日間のコンサートですが、私が行ったのは2日目にあたる昨日(5/1)です。
空模様は雨、時には強く降ったりしましたが、厚手のレインコートを着てライブを楽しみました。

元・憂歌団のマネジャーだった奥村ヒデマロのプロデュースによる"ブルース・タイム"があり、いろいろなブルースを聞かせてくれるミュージシャンが次々に出てきます。中でも、やはりすごいと思ったのが「マダム・ギター」こと長見順。彼女を見るのはこれが2度目ですが、骨のあるブルースでした。
彼女は福島県人だそうで、東日本大震災のこともちょっと話していました。

アチャコ&フレンズはいつものように楽しいステージで、「世界の国からこんにちわ」を原発いりませんソングに換えて歌ったり、ハンバート ハンバートが、キャンディーズの「春一番」と西岡恭蔵の「春一番」を続けて歌ったりしていました。

最後は山下洋輔の味のあるステージでしたし、アンコールとして山下洋輔のグループとハンバート ハンバートによる、故・阿部登の歌を2曲聞くことができました。

猪苗代湖ズ
 CDのジャケット

コンサート後、難波のタワーレコードへ行き、最近私が気に入っている浅川マキのCDを2枚買ったのですが、いっしょに買ったのが、この猪苗代湖ズによる福島への応援歌「I love you & I need you ふくしま」。1曲のみで420円、タワーレコード限定だそうです。

この曲の詳細は http://www.inawashirokos.jp/ で。

|

« 小説「「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集」 | トップページ | ランニング中に思ったこと »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/51561622

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番コンサート (5/1):

» ハンバートハンバート 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
ハンバートハンバート の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011.05.03 06:50

« 小説「「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集」 | トップページ | ランニング中に思ったこと »