« 山下達郎のシアターイベントに行ってきます! | トップページ | 桑田佳祐/ライ・クーダー/堺正章とクレイジーケンバンドのCD »

2011.09.18

(9/18) 神戸空港〜南京町までランニング

今朝は友人からの電話で起こされました。電話の内容は、彼のお父さんが亡くなったということでした。
それで今夜はお通夜へ行ってきました。ご愁傷さまです。

今日は天気の良い日曜日なので、どこか遠くに出かけてみようと思っていました。
高野山へ行ってみようか、それとも泉南の山に登ろうか、あるいは10月の和歌浦ジャズマラソンの本番コースを走ってみようか、といろいろ考えましたが、結局、一人で神戸へ行ってみることにしました。

関西空港〜神戸空港でベイ・シャトルが運行していると聞いたことがあったので、それを利用することにしました。
りんくうタウンのりんくうシークル駐車場に車を置き、電車で関西空港へ。
関西空港で「シティー・ループ」&「ベイ・シャトル」セット券を3,000円で買うと、りんくうシークル駐車場の1日無料駐車券ももらえます。そのことを知っていたので、りんくうタウンまで車で行ったのです。

3,000円のセット券には、

  1. 関西空港〜神戸空港の日帰り乗船券(往復)
  2. ポートライナーの神戸空港〜三宮駅の乗車券(往復)
  3. 「シティー・ループ」という神戸市内の主な観光地を回るバスの一日乗り放題券

が含まれていました。

大阪湾
 ベイ・シャトルから見える大阪湾

午前9時に関西空港を出発し、大阪湾を走るベイ・シャトルは、9時30分には神戸空港に着きました。
お客さんは、20人ぐらいだったと思います。

今日の目的は、神戸空港から南京町まで走ること。約10kmです。
私のスタイルは、上はジョッキーズのTシャツ、下はタイツに短パンにランニングシューズ。
持ち物は、財布と携帯電話と車のキーにボトルホルダーだけ。いつものジョギングスタイルでの神戸行きです。

神戸空港からはポートライナーの高架に沿って走りました。
神戸空港〜神戸スカイブリッジ〜ポートアイランド〜ポートターミナル〜みなとのもり公園〜フラワーロード〜神戸市役所〜京町筋〜大丸というコースで、75分ほどかかって南京町に到着しました。
ポートアイランドからポートターミナルへ向かう歩行者用の道が分かりずらく、ちょっと迷ったりしました。結局、北公園から行けました。

みなとのもり公園
 みなとのもり公園

ポートターミナルを過ぎると、「みなとのもり公園」という新しくて立派な公園がありました。
これはいいところです。気に入ったので、公園のトラックを1周しました。芝生ではサッカーをしている子供たちがたくさんいました。

「みなとのもり公園」を過ぎると、歩行者も多く、また信号にひっかかったりしてなかなか思うように進めません。
なんとか歩行者の邪魔にならないようにと、歩行者の姿の少ない道を選んだつもりです。

とにかく今日は蒸し暑かったです。気温は30度をかるく越えていました。
南京町は中秋節で人がいっぱい。いや、南京町に限らず神戸は人がいっぱいでした。連休だからよけい人が多かったのかな。
私は南京町では、「冷やし坦々麺」を食べ、軽く生ビールで口をうるおしました。

南京町
 南京町のにぎわい

南京町を一回りしてから「シティー・ループ」に乗りましたが、2台のバスとも満員で乗れないお客さんもいました。
また乗客が多いので、乗り降りに時間がかかり時刻表通りにはバスは走っていませんでした。
私はバスでそのまま三宮へ行き、ポートライナーで神戸空港へ。
神戸空港発14時のベイ・シャトルで関西空港へ戻ってきました。 (帰りは大勢の乗客がありました。)
とにかく汗臭いので、一刻も早く風呂に入りたかったのです。

短時間の神戸行きでしたが、私は満足しました。

|

« 山下達郎のシアターイベントに行ってきます! | トップページ | 桑田佳祐/ライ・クーダー/堺正章とクレイジーケンバンドのCD »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/52765436

この記事へのトラックバック一覧です: (9/18) 神戸空港〜南京町までランニング:

« 山下達郎のシアターイベントに行ってきます! | トップページ | 桑田佳祐/ライ・クーダー/堺正章とクレイジーケンバンドのCD »