« 3/10のマラソン大会の出場を断念 | トップページ | 泉南元気フェスタ! »

2013.03.09

【CD】 サム・クック 「ツイストで踊りあかそう」

先日より痛めている私の右足の甲ですが、まだまだ違和感があるので、整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮りましたが、骨折も疲労骨折も無いので心配ない、との診断でした。 ジョギングもしていい、といわれました。
その日はそれで安心して帰宅したのですが、やはりまだ違和感があります。

もうしばらく、じっとしていたほうがいいのかな、と思っています。 明日(3/10)は、足さえ問題なければ出場することにしていた能登和倉万葉の里マラソンです。明日の大会に出場するみなさんの健闘を祈っています。


話は変わって、最近買ったCDのこと。

サム・クック 「ツイストで踊りあかそう」(オリジナルは1962年発売)

SONY MUSIC JAPANから、ロック名盤100タイトルのうちの1枚として3月6日に発売になりました。
実は去年の今頃にも同じアルバムが紙ジャケで発売され、その時に買いそびれていたものです。今回、ジュエルケース入りで再発されたので、無くならないうちにと買いました。

1986年にLPレコード(日本盤)が出たときに買って以来、私の好きなアルバムのうちの1枚でした。
去年は、トータス松本が全曲カバーしたアルバムを発表し、それも私は買いました。 今回のCDと合わせて、3枚手元にありますので写真に撮ってみました。「RCA」のロゴマークのデザインと位置が違うのがわかります。

Twistin' The Night Away Twistin' The Night Away
  • (1)1986年発売の日本盤LP
  • (2)去年発売のトータス松本のCD
  • (3)今年発売の日本盤CD

このアルバムの1曲目で、アルバムのタイトルにもなっている「Twistin' The Night Away(ツイストで踊りあかそう)」ですが、私の手元にはトータス松本以外に、ロッド・スチュワートめんたんぴんの2つのカバーバージョンがあります。
めんたんぴんのものは、日本語詞ですが、うまく訳されています。

アルバム全体としても、ジャケットのサムの表情と同じように、明るく楽しい感じがします。
春の陽気な気分にもぴったり合うようなアルバムです。

|

« 3/10のマラソン大会の出場を断念 | トップページ | 泉南元気フェスタ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38814/56918490

この記事へのトラックバック一覧です: 【CD】 サム・クック 「ツイストで踊りあかそう」:

« 3/10のマラソン大会の出場を断念 | トップページ | 泉南元気フェスタ! »