« 2016年3月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年5月の1件の記事

2016.05.31

(2016-05-31〉5月に行ったライブ

5月には3回ライブに行きました。その報告です。

(1)5月1日(日)

堺ブルースフェスティバル(堺市・堺市役所前市民交流広場)

堺ブルースフェスティバル

2日間に渡って行われたブルースフェスの最終日。天気も良く私は会場で売られていたワインを飲みながらブルースを楽しみました。
アマチュアバンドが主でしたが、最後はゲストで永井隆、そして菊田俊介を見ることができました。
なんといっても、フリーでこの内容だったのが素晴らしいと思いました。
来年もぜひ行ってみたいと思います。


(2)5月5日(木・祝)

祝春一番2016(大阪・服部緑地野外音楽堂)

祝春一番2016

ほぼ毎年のように5月の連休の時には見に行っている「春一番」ですが、今年も最終日の3日目に行ってきました。
一番印象に残ったのが、トリをつとめた「To Tell The Truth」というバンドで出演した中川五郎。
とにかく、「若い!」と思いました。実際には60才代後半ですが、スリムな体型。「老い」を感じさせない歌声、パフォーマンスは素晴らしいと思いました。
ゲストとしてパンタ(元・頭脳警察)が登場したのにはびっくり。ただし彼には「老い」を感じました。

あと、印象に残ったのが友部正人の息子である小野一穂。
これまでも見たことがありましたが、今回はずいぶん心がたくましくなったなあ、と思いました。じっくり聞いてみたいシンガーです。


(3)5月25日(水)

仲井戸麗市ライブ(和歌山市・OLD TIME)

和歌山へ足を運んだのは3か月ぶりぐらい。!(^^)!そして、仲井戸麗市を見るのは10年ぶりぐらいだと思います。
Rolling Stonesの"Sway"から始まり、2曲目は去年出たCD"CHABO"のボーナストラックに入っていた"ブルース2011"。ブルースからスタートしたのに、「かっこいい」とうなずいた私。
19:30にスタートしたライブはアンコールも含め22:15ごろまで続き、チャボワールドを十分堪能できました。
さすがに古井戸時代の曲はやりませんでしたが、RC時代の曲も("雨上がりの夜空に"も)やってくれたりしました。

それにしてもチャボのギターのうまさには感心しました。


私が初めて「春一番」に行ったのは大学1年目の時で、古井戸として仲井戸麗市を見たのは高校3年の時でした。
そんな彼らのライブを60歳を過ぎた私が今年も足を運んでいることに、我ながら驚いています。!(^^)!

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年9月 »