つぶやき

2014.09.30

(2014-09-30) この春以降に行ったイベントなど

思えば5月以降、全然ブログを更新していなかったので、久々に書いてみます。

以下、この春以降に私が行ったイベントなど。

                          
4月27日(日)永井隆ライブ泉佐野市「漫画屋」
5月4日(日)春一番コンサート服部緑地野外音楽堂
5月25日(日)淀川ファミリーマラソン淀川河川敷 10km 55分09秒
5月25日(日)ナンシー関・消しゴム版画展梅田ロフト
6月8日(日)高野山町石道を歩く8:30九度山駅出発 14:30根本大塔着
6月15日(日)サッカーW杯パブリックビューイング 日本 vs コートジボワール泉佐野市泉の森ホール
7月6日(日)ひょっこり能登島マラソン石川県七尾市 ハーフ 2時間12分49秒
7月19日(土)J1第15節 セレッソ大阪 vs 横浜F・マリノス長居スタジアム
8月2日(土)映画「黄金のメロディ---マッスル・ショールズ」シネマート心斎橋
8月16日(土)樫井さんや踊り泉佐野市樫井
8月24日(日)弟の初盆で帰省石川県七尾市
9月21日(日)OSAKAシティウォーク天保山公園~京セラドーム大阪~大阪城公園をウォーキング 約16km 3時間40分
9月28日(日)日本認知症ケア学会関西地域大会グランキューブ大阪

これ以外の日曜日は、ほとんど走っていました。

今後の予定は以下のとおり

            
10月26日(日)大阪マラソンフル
11月16日(日)泉佐野市民健康マラソン8km
11月18日(火)サッカー 日本代表 vs オーストラリア代表長居スタジアム
11月30日(日)吹田万博国際マラソン万博公園 ハーフ
12月7日(日)弟の一周忌石川県七尾市
12月14日(日)紀美野ふれあいマラソン和歌山県紀美野町 クォーター

ただし10月5日(日)以降は、介護の仕事に就こうとしている人たちのための「介護職員初任者研修」の講師をやらなければならないので日曜日がつぶれたりします。
走る時間がないなあ、と思ったりしています・・・。

| | トラックバック (0)

2014.05.19

(2014-05-19) 選挙(その3)・めでたく当選!

我が街の市議会議員選挙ですが、私がかかわった候補がめでたく当選することができました。
定員20名中の20位でしたが(ひょっとしたら過去最低の得票数での当選かもしれません)(^^;)、それでも当選は当選。
今夜は、選挙事務所でビールで乾杯をしてきました。

選挙に出ることになったのが、告示の1か月半ほど前で、それからあわてて政策・主張を整理し、リーフレットやはがき、ポスター、街宣車、看板などを作りました。はっきり言って、私の手作り品なのでちゃちなものですが、その分経費は最小限に済んだと思います。
結果として、お金をあまり使わなかった選挙戦だったと言えます。

今の市長の政策にNO!と言える議員が身近から一人誕生したことを私は誇らしく思います。

| | トラックバック (0)

2014.05.10

(2014-05-10) 選挙(その2)

我が街の市議会議員選挙は明日が告示です。
一応、準備は終わりました。

ポスターも作ったし、選挙公報も作りました。タスキも作ったし、選挙事務所の看板も作りました。

それでも、先日まで無投票では?という情勢だったので、準備といっても最低限のことしかやれていませんでした。
ところが昨日になって新たな候補者が出馬することになり、選挙戦になることが確定しました。

明日の朝は、私は候補者の代理として立候補の受付に行ってきます。

1週間の選挙戦ですが、忙しくなりそうです。(もちろん、選挙中でも普段の仕事がまず第一です。)(^^;)

| | トラックバック (0)

2014.04.20

(2014-04-20) 選挙

5月に我が街で市会議員選挙があります。

私の近しい人が立候補するので、いろいろ手伝っています。
具体的には、チラシやハガキを作りましたし、選挙事務所の看板も作ります。

明日からは各家庭に配られる選挙広報の版下や掲示版に貼られるポスターも作ります。
選挙の公示はまだ先なのに準備作業は佳境に入っています。
立看板を作っていると、こんなことは私は中学生のときも高校生のときも、そして大学のときもやっていたなあと、déjà-vuな感覚をふと覚えたりします。(^^;)

| | トラックバック (0)

2014.04.19

(2014-04-19) 印紙税

これまで3万円以上の領収書には収入印紙を貼っていましたが、この四月からその金額が5万円に引き上げられたそうですね。

そのことを昨日、取引先から聞いて初めて知りました。
確かに国税庁のホームページでもそう書かれています。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/inshi-2504.pdf

要は3万円以上5万円未満の場合は印紙はいらない、というわけです。

知らなかったので、今月になってから都合400円を損したことになりました。(^_^)

それにしてもこのことを国税庁はPRしていたんだろうか?
それとも私が情報に疎いだけなのか?

| | トラックバック (0)

2014.01.28

(2014-01-28) ブリ

近所の居酒屋に行きたくなって、今夜はぶらりと一人で行ってきました。

昨夜は夜勤だったのでまだ見ていない昨日の夕刊と今日の朝刊、それに今日の夕刊の3つを携えての居酒屋行きです。
だいたい私は一人で飲みに行くときは、いつも何かしら読むものを、それは新聞だったり、本だったり、雑誌だったり、最近はKindleだったりを持っていきます。飲みながら読むのが、私の「至高のひととき」なのです。(^^;)

今夜もそれらの携えてきた新聞(日本経済新聞)を読んでいると、小泉武夫さんの食に関する連載エッセー"食あれば楽あり"に目がとまりました。
それは「寒ブリ鍋」というタイトルです。
この「寒ブリ鍋」は作者の小泉武夫さんにとっては「冬の定番」だといういわば「寒ブリのしゃぶしゃぶ」で、水菜・豆腐・たまねぎ・しいたけが入り、ポン酢でいただきます。一度わが家でも作ってみよう、と思いつつ私は注文した「ブリカマの塩焼き」の骨をしゃぶっていたのでした。

続いて新聞紙面をテレビ欄に目を移すと、

NHKテレビ 午後10:55~ にっぽん紀行・選「それでも俺たち網を引く」▽厳寒の能登半島沖で寒ブリとの格闘!

という文字列が目に入りました。ここでも寒ブリ。
よほど今日はブリに縁がある日のようで、この番組も気になりましたがきっとこの時間まで起きていられないだろうから、この番組も録画することにしました。

石川県で育った私は、冬にはよくブリを食べた記憶があります。とくに私はブリの皮が好きだったりしたものです。(^^;)
もちろん身の引き締まった食感も忘れられません。
関西に出てきてから、いまひとつ美味しいブリに出会えていないような気がしていて、今度石川県に行ったときは、美味しいブリに出会えたら、と思っています。

|

2014.01.03

(2014-01-03)鋤田正義写真展

鋤田正義写真展のチケット

1月3日。まだ正月?いや正月は終わり、というあいまいな気分で、午前中ちょっとだけ仕事をしてから電車に難波→心斎橋にでかけました。

心斎橋・アメリカ村の"BIG STEP"でやっている「鍬田正義写真展」を見るためです。
もっと音が聞こえるような写真展なのかと思っていたのですが、そうではなかったのでやや中途半端、といったところです。
「もっと音が聞こえるような」と言うのは「写真を見ているとそのアーティストの音が頭の中でよみがえる」という意味です。
たぶん被写体となったアーティストが多すぎることで、自分の頭が整理されなかったのかもしれません。

私が持っているCDのジャケット写真も並べられていました。サディスティックミカバンド・忌野清志郎など。またレコード以外でも沢田研二・大貫妙子・キングサニーアデなど印象深い写真が展示されていました。

観客は私を含めて5人だけ。 ゆっくり写真展を楽しむことができました。

| | トラックバック (0)

2014.01.01

(2014-01-01) 弟の死

弟の葬儀を済ませ、大晦日の昨夕、大阪に戻ってきました。

年末に葬式をやることになるなんて、考えてもいませんでした。だから、早めに年賀状を出しましたし(死んだ弟にも)、年末に向けて公私ともいろいろ予定を組んでいました。それらも実行できず、寂しい年末年始となりました。

弟の死因は脳出血で、たまたま訪れていたもう一人の弟の目の前で意識を失い、救急搬送されたもののたった3時間半ほどで死んでしまいました。
死ぬ前夜は夜勤で、普通に仕事をしていたそうです。夜勤が済み、家に戻ってきて昼食後のことだったようです。

死んだ弟は、年に2~3度海外旅行に行くことが楽しみで、死ぬ1か月前の11月下旬にも休みを取って1週間ほどタイへ遊びに行っていたようです。それが、1ヵ月後に死んでしまうなんて、あまりにもあっけなく感じます。
享年56歳、若すぎる死です。

ご心配いただいた皆さんに感謝します。

| | トラックバック (0)

2013.10.14

(2013-10-13) 第1回堺元気フェスタ

堺元気フェスタ 堺元気フェスタ

10月13日(日)に堺市産業振興センターで行われた、「第1回堺元気フェスタ」に行ってきました。

ステージと会場内のリングでは、いろいろなプログラムが用意されていて、最後まで飽きることはありませんでした。
願わくば、せっかく設備の整った申し分のない会場でしたので、それに見合うぐらいの観客が来てくれていたら、と思いました。

さて、私はそのイベント開催中に抜け出してランニングを行ってきました。 会場の堺市産業振興センターは南海高野線「なかもず」駅の近くでしたので、そこから中百舌鳥公園団地~大阪府立大学を抜け、国道310号線を大阪狭山市まで走りました。
往復で約14km。1時間42分のランニング。

約40年ほど前、私が初めて大阪に来たときに住んでいたアパートが、国道310号線沿いにありました。そこがどうなっているのか確かめたくて走ったのです。
そのアパートの建物は残っていましたが、人は住んでいないように見えました。 周りの風景も変わり、見知らぬ土地に行ったようで懐かしさを感じることはありませんでした。

大阪マラソンまであと2週間。自分なりに計画通りに練習はできていると思っています。

| | トラックバック (0)

2013.05.20

(2013-05-19) 泉南元気フェスタ!盛大に開催。

泉南元気フェスタ!

第1回・泉南元気フェスタ!」を昨日5月19日(日)、泉佐野市末広公園で無事開くことができました。午前中は、気持ちのいい天気でしたが、午後から雨が降ってきて、そのため帰られた方も多かったようです。それでも、事故もなく、楽しく過ごせたと思っています。

さっそくホームページに写真をたくさんアップしました。見てください。(すべて私が撮ったものです)(^^;)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧