ランニング・ジョギング

2015.09.23

(2015-09-23) 秋の大阪城ファミリーマラソン

知人が逮捕されました。

9月19日のことだったので、国会議事堂前で逮捕されたのならわかるのですがそうじゃなくて、違法ドラッグの密輸ということでした。
その日の夕方にはNHKの記者が私のところにも取材にきました。私のところに来られても彼がそんなことをやっていたなんて全く知りませんから、NHKの記者には何のお土産もお渡しすることができませんでした。 私は今でも彼の逮捕は何かの間違いではないか、と思ったりしています・・・。

秋の大阪城ファミリーマラソン

さて大阪は真夏日だった今日は、TV大阪主催の「秋の大阪城ファミリーマラソン」で10kmを走ってきました。記録は1時間00分12秒。
あと12秒で60分を切れたのに、と後悔してもしかたありません。最近練習量が減っていたのでしかたがない結果だと思います。
気を入れなおして練習します。(^^;)

帰りに梅田のTower Recordsで買ったのが以下の4枚のCD。

今日買ったCD
Buddy Guy "Born To Play Guitar" Slim Harpo "The Best Of Slim Harpo"
Keith Richards "Crosseyed Heart" 仲井戸 "Chabo" 麗市 "CHABO"

全部ジャケットの写真がモノクロですが、これは偶然。
スリム・ハーポは1999年に出たものの再発ですが、他はこの9月に出た新譜。
これからじっくり聞きたいと思います。

| | トラックバック (0)

2015.07.16

(2015-07-16) 今年のマラソン大会の結果

春の南港ファミリーマラソン

10日ほど前にもマラソン大会に出たのですが、ここで今年になってからの私が出たマラソン大会の結果をまとめておきます。

月日 大会名 場所 種目 記録(グロス) 記録(ネット)
2月1日 紀州口熊野マラソン 和歌山県上富田町 ハーフ 2:11:13 2:10:42
2月22日 大泉緑地ふれあいマラソン 大阪府堺市 ハーフ 2:13:43
3月1日 熊取ロードレース 大阪府熊取町 クォーター 1:00:04
3月15日 能登和倉万葉の里マラソン 石川県七尾市 フル 5:02:32 5:00:08
4月5日 なにわ淀川ハーフマラソン 大阪市 ハーフ 雨のため棄権
5月24日 テレビ大阪 春の南港ファミリーマラソン 大阪市 10km 57:45
7月5日 能登島ロードレース 石川県七尾市 ハーフ 2:15:13

記録を見ると、走るたびに遅くなっているような・・・。(^^;)
ちゃんと練習をしていないからかな?

秋に行われる「大阪マラソン」と「金沢マラソン」にも応募しましたが、抽選には ずれてしまいました。残念。

今後の予定ですが、

  • 9月23日 テレビ大阪・秋の大阪城ファミリーマラソン(10km)
  • 11月1日 淀川市民マラソン(フル)

のエントリーは済ませました。

11月29日の和歌浦ベイマラソン(ハーフ)にも出場予定です。

| | トラックバック (0)

2014.12.28

(2014-12-28) 12月のマラソン大会の成績

12月に出場したマラソン大会での私の成績です。

月日 大会名 場所 種目 記録(グロス) 記録(ネット)
12月14日(日) 紀美野ふれあいマラソン 和歌山県紀美野町 クォーター 1時間04分44秒  
12月21日(日) 岸和田クロスカントリー 大阪府岸和田市 10km 風邪のため棄権  

[紀美野ふれあいマラソン]

紀美野ふれあいマラソン
   12月14日(日)・紀美野ふれあいマラソン

去年より4分ほど遅れました。
えらく寒い日で、風邪をもらったような気がしました。


[岸和田クロスカントリー]

昨年までは上記の紀美野ふれあいマラソンが私の年内最終レースでしたが、今年は岸和田クロスカントリーという大会があることを知ったのでこの大会を最終レースとするつもりでした。
が、紀美野町で風邪をもらったようで体調不良。 レースは棄権することにし、大会参加賞を受け取りに会場の蜻蛉池公園に行ってきました。
この日も寒くて、早々に帰ってきました。


新年は、2月1日(日)の紀州口熊野マラソン(ハーフ)から大会に参戦します。

| | トラックバック (0)

2014.12.02

(2014-12-02) 10・11月のマラソン大会の成績

今年の10月・11月に出場したマラソン大会での私の成績です。

月日 大会名 場所 種目 記録(グロス) 記録(ネット)
10月26日(日) 大阪マラソン 大阪市 フル 5時間01分8秒 4時間48分37秒
11月16日(日) 泉佐野市民健康マラソン 大阪府泉佐野市 8km 42分59秒  
11月30日(日) 吹田万博国際ふれあいマラソン 大阪府吹田市 ハーフ 2時間00分24秒  

[大阪マラソン]

大阪マラソンは昨年に続き2度目の参加でした。タイムは去年より2分ほど遅かったのが悔やまれます。

30kmを過ぎたころからしんどくなり、もう棄権しようかと思ったときに沿道で応援してくれていた森脇健児さんにハイタッチしてもらい、それでまた走る気になりました。
35km付近ではニュースキャスターの辛坊さんを応援する声が聞こえてきたので、彼の姿を見ようとスピードを上げ、テレビのスタッフにたちに囲まれている辛坊さんを追い抜きました。その後は、給水のたびに彼に抜かれたりして、抜きつ抜かれつのレースでしたが、最後は私が先にゴールしました。(^^;)


[泉佐野市市民健康マラソン]

泉佐野市市民健康マラソン
   11月16日(日)・泉佐野市市民健康マラソン

私の地元の大会で、8kmという中途半端なレースでしたが、楽しく走れました。


[吹田万博国際ふれあいマラソン]

吹田万博国際ふれあいマラソン
   11月30日(日)・吹田万博国際ふれあいマラソン

紅葉がきれいな万博公園でのレースなので毎年楽しみにしています。今年からコースが変わり、あまり紅葉や万博公園の木々を楽しむことができなくなったのが残念。
この大会では万博公園横のスーパー銭湯「万博おゆば」の入湯券がもらえるので、走ったあとに無料で風呂に入れるのがうれしいです。(でも、風呂に入る人が多すぎて、ゆっくりはできませんが・・・。)

記録は、あと24秒早かったら2時間が切れたのに、と思うと残念。練習します。

| | トラックバック (0)

2014.04.03

(2014-04-03)「能登和倉万葉の里マラソン」の結果

能登和倉万葉の里マラソン
レース後の楽しみは牡蠣鍋と焼き牡蠣

遅くなりましたが、3月23日の「能登和倉万葉の里マラソン」の結果を書いておきます。

記録 4時間49分55秒 (ネットタイム 4時間46分42秒)
順位は2137位。男子のエントリー者数が4243人ですからほぼ真ん中。結果には満足しています。

レース中は20kmをすぎるころから左ひざが痛くなってきて、この状態では完走できるのか、と不安でした。給水ポイントのエイドコーナーでエアサロンパスを痛むところにたっぷりふきかけてもらい、おかげで42.195kmを走りぬくことができたようなものです。 この大会でフルマラソンを走るのはこれが3度目でしたが、一番いい成績でゴールすることができました。 いままでに比べて約2週間開催日が遅くなったので気候も暖かくなり、雪やみぞれ、それに身体に痛い雹(ひょう)が降ることがなかったのが幸いでした。

今回も私を含めて高校生の同級生5人と走りましたし、沿道でも同級生に声をかけてもらいました。めったに故郷に帰ることの無かった私には同級生に会えるのは本当の貴重なことでした。うれしかったです。(^^;)

今後のマラソン大会ですが、以下の2大会にエントリーしました。

5月25日 TV大阪淀川ファミリーマラソン(大阪市) 10km
7月6日 ひょっこり能登島マラソン(石川県七尾市)ハーフ

大阪マラソンも申し込みましたが、こちらは抽選なのでどうなるかわかりません。

| | トラックバック (0)

2014.03.16

(2014-03-16)「能登和倉万葉の里マラソン」に向けて

くまとりロードレース
3月2日のくまとりロードレースの風景。(大阪体育大学)

3月23日(日)の「能登和倉万葉の里マラソン」に向けて、今日は朝からランニングを行いました。
泉佐野市~泉南市の大阪湾岸を1時間半ほど走りました。能登和倉万葉の里マラソンと同じように、海沿いの道を気持ち良く走ることができました。

ここで、昨年10月の大阪マラソン以降の私が出場した大会結果を書いておきます。

2013年11月24日吹田万博国際ふれあいマラソン(大阪府吹田市)2時間5分3秒(ハーフ)
2013年12月15日紀美野ふれあいマラソン(和歌山県紀美野町)1時間0分54秒(クォーター)
2014年1月12日わかやま新春マラソン(和歌山市)24分54秒 ※自己ベスト(5km)
2014年2月3日大泉緑地ふれあいマラソン(大阪府堺市)2時間11分26秒(ハーフ)
2014年3月2日くまとりロードレース(大阪府熊取町)1時間1分10秒(クォーター)

「能登和倉万葉の里マラソン」ではフルを走りますが、5時間を切れればいいなあ、と思っています。

そのマラソン大会の前日の3月22日(土)には、年末に亡くなった弟の百か日法要を行います。
本当は、2月に四十九日法要を行わなければならなかったのですが、このマラソン大会の日程に合わせて四十九日を止めて百か日法要としました。(^^;)
大会後の月曜日は、法務局にも行こうと思っています。

上記のように、この週末は石川県に出かけますので、その準備のため明日から忙しくなりそうです。

| | トラックバック (0)

2013.10.28

(2013-10-28) 完走、大阪マラソン

完走メダル

昨日の大阪マラソンは、目標通り5時間を切ることができました。

グロスタイムで4時間58分。スタートの合図から実際にスタートラインにたどり着くまでに10分ほどかかりましたから、ネットでは4時間48分ぐらいだと思います。(^^;)
この夏はとくに故障することもなく、また体調も良くトレーニングに励むことができました。だからこの結果には大いに満足しています。

次のレースは11月24日の吹田万博国際ふれあいマラソン(ハーフ)です。こちらは2時間を切ることが目標です。

レース後は難波の銭湯で汗を流し、居酒屋で一杯やってきましたが、どちらもランナーがいっぱいいました。
私は今日もふくらはぎが痛くて、歩くのに苦労しています。(^^;)

ところで今日の新聞にはルー・リードの死亡記事が載っていて、驚いています。

写真は完走者にだけもらえるメダル。

| | トラックバック (0)

2013.09.05

(2013-09-05) スリムになりました!(^^;)

体重

大阪マラソンに出場できることが決まって以来、がぜんモチベーションがアップして、トレーニングに励んでいます。
ただ8月はあまりにも暑かったため、外を走ることよりジムで筋トレをしたりトレッドミルで走ったりすることのほうが多かったです。

体幹を鍛えることを意識した結果、体重も減ってスリムになったような気がします。

4月の健康診断では体重が64.6㎏でBMIが25.0とメタボの入り口に足を踏み入れたところでしたが、今の体重は61㎏前後でちょうどいい状態です。(写真は、9月3日にジムでトレーニングウェアを着た状態で自分の体重を量った結果)

やはり体重が軽くなると軽快にランニングができています。
お腹も凹んできましたよ。(^^;)

| | トラックバック (0)

2013.09.04

(2013-09-04) ランニング・シューズを新調

NIKE ズームスピード ライバル

10月27日の大阪マラソンに出場することになりました。ちょうどランニング・シューズもくたびれてきたので、この機会に新調することにしました。

そこでスポーツデポに出かけて買ったのがこの黒とピンクのシューズです。 NIKEの旧モデルですが、定価の約半額で売られていました。(5,730円。ここ何年かは、NIKEのシューズばかり買っています。)

昨夜はその新しいシューズでランニングをしようと思っていましたが、雨降りだったので代わりにジムのトレッドミルで6kmほど走ってみました。
軽くて気持ちよく走ることができましたが、ちょっと軽すぎるかな?とも思ったり・・・。

| | トラックバック (0)

2013.03.06

3/10のマラソン大会の出場を断念

BMIという指標があります。Body Mass Indexの略で、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算します。 この数値が25以上だと「肥満」と言われます。

最近太りぎみの私ですが、BMIは24.95でかろうじて肥満の一歩手前でした。(^^;)

最近走っていないし、ジムにも行っていないし、そのためBMIの上昇を招いたのかもしれません。

さて、2月の中旬に挫いた右足の甲ですが、まだ痛みが残っています。

そのため、まったくランニング練習をしていないので、今度の(3月10日)能登和倉万葉の里マラソンは、欠場することにしました。

フルマラソンを走るということは、私にとっては練習をしないで走れるほど甘いものではありませんし、仕事も詰まっているので、今年は走るのを断念することにしました。

高校時代のの同級生たちと会えることを楽しみにしていましたが、それはまたの機会ということで、マラソン当日は大阪で仕事をしています。 能登和倉万葉の里マラソンを走られる、同級生のみんなの健闘を祈ります。(^^;)

足の調子が良くなったら、BMIの上昇を防ぐために、また走ったり、山登りをしたり、ジムに行ったりして身体を動かそうと思っています。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧